【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年02月23日

2・16まいどで〜びる活動報告

2・16活動報告 参加者“会長”“なっちゃん”“シップスさん”kaokaoさん“みや”計5人でした。 その日、私はコザでハーモニカ奏者の玉栄のヤッチーと、イベントの打合せをしてから参加したので15分ほど遅れました。 ? 練習曲・・・いつもの基礎練習をしてから・ ・安波節 ・安里屋ユンタ ・東崎 ・島人ぬ宝・ 涙そうそう・ 芭蕉布・ 童神 ? 年間練習計画の曲目についてのお話 ? 3月30日(童謡をうたう会)と6月22日(仮称・平和のためのコンサート)に予定されているイベントへの参加について(@_@;) ? 3月4日の三線の日について。3月8日の三板の日についてヽ(^。^)ノ 稽古に熱が入り、時間オーバー。9時15分退館。(;一_一)   


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 22:35Comments(0)まいどで〜びる活動

2008年02月23日

2・9活動報告

2・9活動報告 この日は、ずっと雨。参加者“みや”一人でした。笑・・・ なぜ一人?それは、ユニット久茂地1・17が神戸での“魂のうた会”!?に出張している為です。 私は参加できなかった事を恨めしく思い、「今頃は楽しんでいるんだろうな〜。。。」と、悶々としていたのだ。 しかし、こんな日はとてものんびり。マイペース稽古で、貴重です。 ? 練習曲・・・ん〜、かなり練習したんですが、忘れた。。。(-。-)y-゜゜゜これからは忘れる前に報告文書くようにします。 ? 久茂地公民館まつりで全サークルを紹介する為の簡単な紹介文を作成。 稽古に熱が入り、9時10分退館。 以上、報告者“みや”   


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 22:33Comments(0)まいどで〜びる活動

2008年02月15日

2・2まいどでーびる活動報告



まいどでーびる2月2日活動報告

はいさい、“みや”です。
この日は稽古のあとに《民謡酒場のみ隊!?》という、ある三線関係のコミュニティーのイベントがありまして、多数の方がお見えになりましたよ。

参加者は・・・

ぼくちゃん、沖灘浣腸、なっちゃん、そして、ゲスト参加で・とおさん、satoさん、うるまさん、みささん、まりりさん、かもりさん

総勢9人でした。(外は大雨!そのため残念ながら風邪などでキャンセルが4人。次回会いましょうね!)

お稽古は、いつもどおりの基礎練習を一通りやって、ゲストの皆さんにも参加してもらいました。

練習曲は

安波節・デンサー節・安里屋ユンタ・唐船どーい・島人の宝、涙そうそう、あと忘れた・・・っていうか、自己紹介と雑談が大半だったな!

稽古が終わったあと、9時からは・お待ち兼ねの“みんよう酒場のみ”であります
。久茂地公民館から歩いて行きました。
《金城》っていうところと二軒目は久々にあの《島思い》に行きました。。。

長くなるので詳しくは書きませんが・・・勝手に想像して下さい。
じゃ!(-。-)y-゜゜゜   


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 08:16Comments(0)まいどで〜びる活動

2008年01月22日

1・19まいどで〜びる活動報告



参加者…みや”福”会長、”さいごう☆”、”kaokao”さん、”hm”さん、”AR”さん

先週見学にいらした”kaokao”さん、”hm”さんが新たに私たち”まいどで〜びる”に加わり、”AR”さんも近々入会する予定です。

最初に先週やっていなかった基本練習(人差し指、中指、小指の押さえ所、三線の構え方)をみや”福”会長の「尺」と「七」の位置についての説明を交えながらやりました。
次にこの基本練習を踏まえて、実際に何曲か唄三線をやってみました。

◎この日練習した曲…
 ・安波節
 ・新安里屋ユンタ
 ・なりやまあやぐ
 ・島人ぬ宝
 ・花

「安波節」は”kaokao”さん、”hm”さん、”AR”さんそれぞれ何の問題もなくできていたので良かったと思います。みや”福”会長が声楽譜の音の高さと三線の音の高さについて説明を入れて、”kaokao”さん、”hm”さん、”AR”さんは真剣に耳を傾けていました。
「新安里屋ユンタ」も”kaokao”さん、”hm”さん、”AR”さんは私たち2人(みや”福”会長、さいごう☆)にちゃんと付いて来ていたので良かったです。
「なりやまあやぐ」は前にも話したと思いますが、宮古民謡を代表する唄で宮古民謡を知らない方でもこの曲だけ知っている方も結構いらっしゃるほどの曲で歌詞は宮古方言で書いてあるので、例えば独特の発音「さます゜な主」の「す゜」の発音は初めて習う人には難しく感じられるかもしれませんがそこはあまり気にせずにやった方がいいかもしれません。

ここでちょっと余談…

☆「す゜」の発音のしかた
口はあいうえおの「い」の形(横に広げる)で舌を歯の裏側に軽く当て、息をやや強めに出すようにする。

余談はこれくらいにして!

「島人ぬ宝」は先週みや”福”会長から頂いた工工四(くんくんしー=三線の楽譜)を見て、みや”福”会長の説明を挟みながら練習しました。”kaokao”さん、”hm”さん、”AR”さんは真剣な眼差しで練習に取り組んでいて、実に良かったと思います。
「花」は以前私(さいごう☆)は工工四は頂きましたが、”kaokao”さん、”hm”さん、”AR”さんはもらっていなかったようなので、みや”福”会長が3名(”kaokao”さん、”hm”さん、”AR”さん)に
配って、みや”福”会長からこの曲の三線の弾き方やリズムなどについて説明を入れながら練習しました。実際に弾いてみて難しい部分もありましたが、練習をしていくうちに勘が取れて3名は何とか弾いていました。

そう練習しているうちに終了時刻の午後9時になったので、私たちは急いで練習を終えました。

以上報告終わり。
次回の活動報告をお楽しみに!  


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 22:27Comments(2)まいどで〜びる活動

2008年01月15日

1・12まいどで〜びる活動



参加者…みや”福”会長、”さいごう☆”、”NA”さん、”シップス☆”さん
見学者…”kaokao”さん、”hm”さん、”AR”さん

この日は2008年最初の稽古日でした。
また、見学者も”kaokao”さん、”hm”さん、”AR”さんの3名と新年早々から幸先の良いスタートを切る事ができました。

◎皆で練習した曲
 ・安波節
 ・新安里屋ユンタ
 ・なりやまあやぐ
 ・島人ぬ宝
 ・涙そうそう

「安波節」は三線を習い始めるときに必ずといって良いほど練習する曲で、そう難しくはないので初心者の方でもコツさえ覚えれば弾ける曲なので、今から三線を習おうと思っている方には良い曲だと思います。
ちなみにこの曲は”まいどで〜びる”でもよく弾いている曲なので、この日見学にいらした”kaokao”さんも私たちメンバーと一緒に弾きました。

「新安里屋ユンタ」は沖縄民謡を代表する曲で歌詞に使われている言葉が方言ではなく、ほとんど標準語なので、本土の方でも覚えやすい曲だと思います。実際に三線で弾いてみると、指の押さえ所(勘所=かんどころ)がそう難しくはないので、この曲も「安波節」と同様に今から三線を習おうと思っている方は一度やってみた方が良いと思います。
ちなみに”まいどで〜びる”でも度々弾いている曲なのですが、まだ工工四(くんくんしー=三線の楽譜)を覚えていない方もいるので、是非マスターして頂きたいです。

「なりやまあやぐ」は宮古民謡を代表する曲で、沖縄民謡の「てぃんさくぬ花」、八重山民謡の「デンサー節」と共に”沖縄の三大教訓歌”と呼ばれています。

見学者の”kaokao”さんはこの曲(なりやまあやぐ)を弾くのも聞くのも初めてだったようなので、私たちメンバーがお手本とまではいきませんが唄三線をやりました。

「島人ぬ宝」はみや”福”会長がとても弾きやすい「島人ぬ宝」の工工四をコピーして持って来ていて、私たちに配って、見学者の”kaokao”さんや”hm”さんも私たちと一緒に弾きました。
工工四を見ながらでしたが、何とか上手く弾く事ができました。

「涙そうそう」はみや”福”会長が工工四に書かれている掛音は気にせずにそのまま弾いていいですよとアドバイスをして、私たちはフルコーラス(3番まで)弾きました。”kaokao”さん、”hm”さんもちゃんと弾いていました。

そして、”AR”さんのリクエストで、みや”福”会長と私(さいごう☆)の2人で宮古民謡の「とうがにあやぐ」を合唱しました。”AR”さんはもちろん、他のメンバーや”kaokao”さん、"hm"さんも私たち2人の唄三線に耳を傾けていました。
弾き終わると、”AR”さんから素晴らしいと褒めて頂き、他の皆さんからも拍手を頂きました。
2人で弾いた甲斐がありました。
今年の弾き始めはホントに良かったと思います。

以上、活動報告終わり。
次回をお楽しみに!  


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 23:09Comments(1)まいどで〜びる活動

2008年01月09日

弾き初めやります!



こんばんは、まいどで〜びる島唄三線の会です。
2008年最初の弾き初めを1月12日(土)にやります。
できるだけ多くの会員の皆様に参加して頂きたいと思います。
よろしくお願いします。  


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 22:22Comments(0)まいどで〜びる活動

2008年01月01日

新年を迎えて…



新年明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
今年もどうぞよろしくお願いします
今年一年が皆様にとって良い年でありますよう
心からお祈り申し上げます

平成20年1月1日

まいどで〜びる島唄三線の会  


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 08:00Comments(0)まいどで〜びる活動

2007年12月31日

二次会(=忘年会)の報告



二次会(=忘年会)の報告

会場:居酒屋 ”あっぱりしゃん”
日時:2007(平成19)年12月22日 午後9時30分スタート

参加者…みや”福”会長、”さいごう☆”、”シップス☆”さん、”もっちゃん”さん、”高尾野”さん、”まっつー”さん


まずはこの日開催した”まいどで〜びる島唄三線の会”「第2回手作り演奏会」に参加した皆さんの労を労って乾杯しました。

まぁいろんな話題で盛り上がっていたら、あっぱりしゃんの店員さんが忘年会という事でミニライブをして頂き、私たちの隣にいらしていた本土からの観光客の方とともに大いに盛り上がり、最後に「豊年音頭」でカチャーシーをしてにぎやかにライブを終えました。

ライブを終えた後、みや”福”会長が今回の演奏会に参加しての感想などを一言頂きたいという事で演奏会に参加したメンバー全員(”まっつー”さんは見学参加)で各々感想を述べました。
※みや”福”会長と”さいごう☆”は演奏会の感想に加えて、今年一年を振り返っての感想も述べました。

◎「第2回手作り演奏会」に参加しての感想

”シップス☆”さん…勢いで2曲歌ってしまった。普段は工工四(くんくんしー=三線の楽譜)を見ないで弾ける曲も実際に一人で歌う時は間違えではないかという不安から工工四を見てしまったため、指の押さえ所もずれていた。

●”さいごう☆”
・演奏会の感想…今回はいつもよりテンションが上がっていたので、若干声がうわずってしまい音程をはずしそうだったが、何とか上手く弾けた。次回からはさらに上手く弾けるようにしたい。

・今年一年を振り返って…2月11日の久茂地公民館まつりへの参加、3月4日の「さんしんの日」、5月13日の「ボランティア団体合同公演会」への参加、6月24日の琉球民謡音楽協会 民謡コンクール優秀賞受賞、8月19日の在沖宮古民謡協会主催 宮古民謡コンクール、9月8日の琉球民謡音楽協会 芸能祭への参加、11月11日の在沖宮古民謡協会 芸能祭へ参加できなかった事、12月22日の第2回手作り演奏会開催etc..さまざまな行事に参加できた事は私自身、すごく良い経験だったと思う。来年は在沖宮古民謡協会 民謡コンクールに参加できるようにしたい。そして、「まいどで〜びる」も並行して続けていきたい。

”もっちゃん”さん…ビデオが回っていたので、物凄く緊張していた。でも、歌を止める事なく歌えたので良かったと思う。来年はマイ三線を買って頑張りたい。

”高尾野”さん…今年一番印象に残ったのは在沖宮古民謡協会の民謡コンクールを受けた事。練習の甲斐あって新人賞に合格する事ができた。一度やった曲は最低1回は弾くようにする。来年は(宮古民謡コンクールの)優秀賞を受験するとの事。

●みや”福”会長
・演奏会の感想…工工四を見てやるのと頭で覚えているものをやるのは全く違う。当たっているか工工四を見ると、間違っている事が多くて弾けていない事もある。演奏会は不安だから見てやっているけど、できるだけ見ないように弾けるようになればいい。
但し、練習した事は少しでもできるようにする。

・今年一年を振り返って
去年、「まいどで〜びる」を始めて一年になる。
その間には民謡コンクールや芸能祭などで活動ができなかった事を反省。
今年は3月4日の「さんしんの日」、3月8日の「三板(さんば)の日」、5月13日の「ボランティア演奏会」などのイベントに参加できた事は良い経験になった。
12月9日の「競演の島うた大会」も恥ずかしがらずに堂々と自信を持って参加できた事も良かった。

このように参加したメンバーがそれぞれの感想を述べてくれた事は私たちのこれからの活動に活かしていく貴重な意見なので、大切にしていきたいと思います。

最後に二次会(=忘年会)に参加して頂いた皆さんに心からお礼を申し上げます。
また、私たちの忘年会に場所を提供して頂き、素敵なライブまでやって場を盛り上げて下さいました居酒屋”あっぱりしゃん”のスタッフの皆さんにこの場を借りて感謝申し上げます。

以上、二次会(=忘年会)の報告でした。  


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 16:47Comments(0)まいどで〜びる活動

2007年12月31日

第2回手作り演奏会 報告

すっかり遅くなってしまったが、“まいどでーびる島うた三線の会”の《第2回手作り演奏会》の報告をします〜!①

参加者・・・…”沖灘人(うちなだんちゅ)”、”さいごう☆”、”もっちゃん”、”まみすけ”、”シップス☆”、”高尾野”、ゲストの”音の詩人さん”

見学参加者・・・“まっつー”、UGさん

残念ながら、“NAさん”と“ひろ”さんは仕事の関係で参加間に合いませんでした!残念。。。特に“ひろ”さんは「国頭ジントヨー練習してたのによ〜!!!」と大変残念がられておりました。
お2人は、次回に期待しましょう!!!

と言う事で参加者人数は、10人でした。パチパチパチ〜(^o^)丿
(前回参加のバリーさんとアキさんの強力メンバーが沖縄から離れてしまったので心配でしたが、よかったです。ホッ)

合奏・・・ほとんどブッツケ本番でしたが、何とかなりましたね!!!チンダミもビミョ〜でしたが、がんばりましたよね。合格点です



個人演奏・・・ビデオ撮影しましたので、みんなドキドキでした!
私は「豊節」を、“さいごう”さんは「とうがに」を演奏しました。
久々に参加の”もっちゃん”さんは、「童神」を園長さんから借りっぱなしの三線(笑)で緊張しながらも見事に演奏しました。
ひさしぶり参加の”まみすけ”さんも「安里屋ゆんた」をやさしく歌い上げ、最後はタラララ〜ンと決めた三線も上手でした。沖灘人(うちなだんちゅ)”さんは見学の“まっつー”さんと”もっちゃん”さん、”まみすけ”さんの歌をバックに「きよしこの夜」を琉笛で演奏しました。”シップス☆”さんは「童神」と「涙そうそう」の2曲を疲労いや、ちがう!披露しました。”高尾野”さんは宮古民謡の「家内和合」を情深く歌いました。
そしてそして、わざわざ 沖縄市からゲスト出演のハーモニカ奏者、音の詩人・玉栄さんは、ハーモニカで「なりやまあやぐ」「コンドルは飛んでゆく」「オー!ソレミオ」を感動的に!本当に感動的に演奏してくださいました!!!ほんとに素晴らしかったです。ありがとうございました<(_ _)>



本当に手作りの楽しい演奏会になったと確信しております。
(新年会は演奏会のビデオを肴に一杯いきますか?)

参加した皆さん・どうもお疲れ様でした〜(^o^)丿
また次回も・来年も・お楽しみに〜(-。-)y-゜゜゜

※全体演奏の写真掲載しますが、皆さんご了承下さい。指名手配の方は削除しますのでご一報下さい。ガハハ<(_ _)>  


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 16:44Comments(0)まいどで〜びる活動

2007年12月21日

「第2回手作り演奏会」プログラム修正案



こんばんは、まいどで〜びる島唄三線の会事務局です。
明日土曜日(22日)に開催する「第2回手作り演奏会」のプログラム修正案を掲載します。
プログラム(修正案)は下記のとおり(独唱の演奏順は間違えないようにお願いします。)

◎修正点
 ・3 - 1の”まっつー”さんを削除し、3 - 4にあった”NA”さんを持って来た。
 ・”NA”さんを3 - 1に持って来た事に伴い、新たに参加の意思を伝えて来た”もっちゃん”さんを3 - 4に配置した。

================+【第2回手作り演奏会】プログラム(修正案)+================

1.合 唱…安波節、安里屋ユンタ、なりやまあやぐ(ハーモニカとのジョイント)

2.開会のあいさつ…みや”福”会長

3.独 唱(※表記順は左から演奏順、演奏曲、演奏者名となっています。曲が決まっていない方は演奏者名のみの掲載です。)
  3 - 1 ”NA”さん
  3 - 2 豊節 … みや”福”会長
  3 - 3 とうがにあやぐ … ”さいごう☆”
  3 - 4 ”もっちゃん”さん
  3 - 5 ”まみすけ”さん
  3 - 6 ”ひろ”さん
  3 - 7 ”沖灘人(うちなだんちゅ)”会長
  3 - 8 ”シップス☆”さん
  3 - 9 ”高尾野”さん
  3 - 10 二見情話、なんた浜…”音の詩人さん”

4.総評…”さいごう☆”

5.閉会のあいさつ…”沖灘人(うちなだんちゅ)”会長

6.フィナーレ 「鏡原馬場あやぐ」…みや”福”会長、”さいごう☆”

============================================================

以上となっておりますので、よろしくお願いします。  


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 23:08Comments(0)まいどで〜びる活動

2007年12月21日

12・15まいどで〜びる活動報告



参加者…みや”福”会長、”さいごう☆”

この日の参加者は前回同様、2人と寂しいものでしたぐすん
少ないからといって手抜きは一切なし。
宮古民謡の「伊良部とうがに」や「とうがに」などの唄い方などを研究し、こういう風に唄えればいいのになぁとか、こういう風に唄えばまた趣が変わって良い感じなるんじゃないかなどと実際に唄って意見を出しながら練習しました。
あとは同じ宮古民謡の「漲水の声合(くいちゃー)」と「豊年の声合(くいちゃー)あやぐ」といった早弾きの曲などの触りの部分だけ練習し、「鏡原馬場あやぐ」も触りの部分だけやりました。
「漲水の声合(くいちゃー)」と「豊年の声合(くいちゃー)あやぐ」などがマスターできれば、例えばどこかのイベントで場を盛り上げる事ができるので、何としてもこの2曲はマスターしたいと思います。

練習終了後、近くのコンビニに寄って「第2回手作り演奏会」での演奏順を決めたり、演奏会当日の各準備係を誰にするかを決めました。演奏順については、若干変更があるので後ほどお知らせします。
各準備係に関しては演奏会当日にお知らせします。

以上、簡単ですが活動報告終わり。  


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 22:55Comments(0)まいどで〜びる活動

2007年12月21日

12・1まいどで〜びる報告



参加者…みや”福”会長、”さいごう☆”

この日の参加者は2人。
私は仕事だったので遅れて行きました。

ちょうど、私が稽古場に着いたとき、みや”福”会長は12月9日に行われる「競演の島うた大会」で”伊良部とうがに”を練習していました。
様々な唄い方を試し、どの唄い方でいった方がいいのかを私に尋ねて来て、実際に私が聴いて心地良いものがみや”福”会長にとっても良いものではないかなと思い、「これだ!」と思うものをみや”福”会長に伝えて、みや”福”会長はすぐにその私が「これだ!」と思った唄い方を実践してくれて、やはり心地良かったです。

この後、みや”福”会長と”さいごう☆”は基礎練習(人差し指、中指、小指の押さえ所)をやって、みや”福”会長がBEGINの「島人ぬ宝」をやろうという事で、みや”福”会長が今まで私たちが知っている「島人ぬ宝」の工工四(くんくんしー=三線の楽譜)よりも弾きやすい「島人ぬ宝」の工工四を見ながら一緒にやりました。確かに弾きやすかったです。この工工四を皆に教えたいくらい弾きやすいものでした。

以上、簡単ですが活動報告を終わります。  


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 22:38Comments(0)まいどで〜びる活動

2007年12月19日

まいどで〜びる「第2回手作り演奏会」参加確認 第3回報告



☆まいどで〜びる「第2回手作り演奏会」参加確認 第3回報告

◎”参加できる”と連絡頂いた方(12月19日現在)
 沖灘人(うちなだんちゅ)会長、みや”福”会長、”さいごう☆”、”NA”さん、”まみすけ”さん、”シップス☆”さん、”高尾野”さん、”まっつー”さん(友人と一緒に参加するとの事) 、”ひろ”さん、”音の詩人”さんの計10名

◎”参加できない”と連絡頂いた方(12月19日現在)
 ”アキ”さん、”よっちゃん”さん、”nana”さん、”だっちゅん”さん、”Nami”さんの計5名

以上の会員の皆様からは当会事務局に連絡頂きました。
まだ、当会事務局に参加不参加の連絡をしていない方々は「参加不参加」の旨を下記の当会事務局に連絡頂きますようお願いします。開催日まであと3日ですので、できるだけ早めに返信願います。

平成19年12月19日

まいどで〜びる島唄三線の会事務局   


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 21:44Comments(0)まいどで〜びる活動

2007年12月16日

「第2回手作り演奏会」プログラム(案)



こんばんは、まいどで〜びる島唄三線の会事務局です。
今週土曜日(22日)に開催する「第2回手作り演奏会」のプログラム案を掲載します。
プログラム(案)は下記のとおり(独唱の演奏順は間違えないようにお願いします。)


===================+【第2回手作り演奏会】プログラム(案)+===================

1.合 唱…安波節、安里屋ユンタ、なりやまあやぐ(ハーモニカとのジョイント)

2.開会のあいさつ…みや”福”会長

3.独 唱(※表記順は左から演奏順、演奏曲、演奏者名となっています。曲が決まっていない方は演奏者名のみの掲載です。)
  3 - 1 ”まっつー”さん
  3 - 2 豊節 … みや”福”会長
  3 - 3 とうがにあやぐ … ”さいごう☆”
  3 - 4 ”NA”さん
  3 - 5 ”まみすけ”さん
  3 - 6 ”ひろ”さん
  3 - 7 ”沖灘人(うちなだんちゅ)”会長
  3 - 8 ”シップス☆”さん
  3 - 9 ”高尾野”さん
  3 - 10 ”音の詩人さん”

4.総評…”さいごう☆”

5.閉会のあいさつ…”沖灘人(うちなだんちゅ)”会長

6.フィナーレ 「鏡原馬場あやぐ」…みや”福”会長、”さいごう☆”

===============================================================

以上となっております。
もし、変更がありましたらお知らせします。

平成19年12月16日

まいどで〜びる島唄三線の会事務局
  


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 23:14Comments(5)まいどで〜びる活動

2007年12月12日

「手作り演奏会」日程のお知らせ&参加確認 第2回中間報告



こんばんは、まいどで〜びる島唄三線の会事務局です。

先日、お知らせした「手作り演奏会」の開催日が正式に決まりましたので報告します。
詳細は下記のとおり…

☆まいどで〜びる島唄三線の会 「第2回手作り演奏会」

日 程:2007(平成19)年12月22日(土) 午後7時スタート
場 所:那覇市久茂地公民館5F すみれの間

演奏会と言っても堅苦しい演奏会ではなく、多数出席してもらい通常の練習と変わらず和気あいあいと三線を弾いて楽しむ事が第一の目的と考えております。
普段の練習に参加出来なかった方もこの機会に足を運んで頂ければ嬉しいです。
なお、見学者は無料です。ジュース・お菓子を用意して待っていますので、初めての方もお気軽にお越し下さい。


☆まいどで〜びる「第2回手作り演奏会」参加確認 第2回中間報告

◎”参加できる”と連絡頂いた方(12月12日現在)
 沖灘人(うちなだんちゅ)会長、、みや”福”会長、”さいごう☆””NA”さん、”まみすけ”さん、”シップス☆”さん、”高尾野”さん、”まっつー”さん(友人と一緒に参加するとの事) の計8名

◎”参加できない”と連絡頂いた方(12月12日現在)
 ”アキ”さん、”よっちゃん”さん、”音の詩人”さん、”nana”さん、”だっちゅん”さんの計5名

以上の会員の皆様からは当会事務局に連絡頂きました。
まだ、当会事務局に参加不参加の連絡をしていない方々は「参加不参加」の旨を下記の当会事務局に連絡頂きますようお願いします。開催日が迫っていますので、できるだけ早めに返信願います。

平成19年12月12日

まいどで〜びる島唄三線の会事務局  


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 22:14Comments(0)まいどで〜びる活動

2007年12月12日

”島うた大会”に参加しました!

シュガーホールの“島うた大会”無事終了しました。
各民謡協会の推薦者が集う、とてもレベルの高い大会でしたが、見事!奨励賞を受賞です!!!
なーんてね、奨励賞は全員もらえるんですけどね。ヘヘヘ。。!(最高賞・優秀賞・歌唱賞・修技賞・特別賞の入賞がありました。)





立派な賞状と副賞に古酒も頂きました。これからの課題はありますが、緊張の中でも落ち着いて歌えたので満足です。



大会の総評の言葉
良かった点。
1、歌う時の表情・姿勢・うたの内容にあった服装も大事である。
2、全体に今年もレベルが高かった。(僕の事じゃないですよ!)
3、全体的に三味線が綺麗だった。
改善すべき点
1、正規の撥(バチ)で演奏する事。ピックはだめです。撥の穴にはきちんと指を入れる事。身体にあった大きさの撥を使用する事。
2、発声が不十分なところもあった。(この大会は肉声勝負!マイクを使用しません)
3、姿勢・視線にも気をつける様にする事。

個人的には ・・・
良かった点
1、三線のツボの押さえがよかった。
2、ゆったりと最後まで同じ早さで歌えた。
3、最後まで堂々と歌いきった。(*^0^*)
4、自分で着付けた。
悪かった点
1、三線の手を一ヶ所だけ間違った。
2、低音部で音程がズレタかな?
3、太った。(帯が短くなっていた。)

余談ですが・・・楽屋で“兄さんが優勝じゃないか?”と言われた。
嬉しかったわ。。。お世辞でしょうが・・・

正直、無事に終わってよかった〜。ホッとしてます!
今の名人も昔は素人だったはず!
さあ!またまた次の目標に向けて、三線道まっしぐらじゃ〜!  


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 21:14Comments(0)みやちゃんの”すすめ!歌三線道”

2007年12月07日

12月8日の活動休止のお知らせ



こんばんは、まいどで〜びる島唄三線の会です。
明日12月8日(土)の活動は都合により臨時休業させて頂きます。
ご了承下さい。
なお、12月15日(土)は通常どおり稽古を行います。  


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 21:54Comments(0)まいどで〜びる活動

2007年12月07日

みやちゃんの”すすめ!歌三線道”



ひぇ〜!

あと、2日しかない〜
実は今週の日曜日!
シュガーホールで開催される・・・
“島うた大会”に出場するのだ〜
ああ〜、緊張の大舞台である

神様〜仏様〜!  


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 21:45Comments(0)みやちゃんの”すすめ!歌三線道”

2007年12月06日

【手作り演奏会】出欠状況 中間報告



こんにちは、まいどで〜びる島唄三線の会事務局です。

先日、お知らせした「手作り演奏会」の参加確認の中間報告をします。

◎”参加できる”と連絡頂いた方(12月6日現在)
 ”沖灘人(うちなだんちゅ)”会長、みや”福”会長、”さいごう☆”、”NA”さん、”まみすけ”さん、”シップス☆”さん、”高尾野”さん の計7名

◎”参加できない”と連絡頂いた方(12月6日現在)
 ”アキ”さん、”よっちゃん”さん、”音の詩人”さん の計3名

以上の会員の皆様からは当会事務局に連絡頂きました。
まだ、当会事務局に参加不参加の連絡をしていない方々は「参加不参加」の旨を当会事務局に連絡頂きますようお願い致します。

平成19年12月6日

まいどで〜びる島唄三線の会事務局  


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 23:15Comments(1)まいどで〜びる活動

2007年12月01日

演奏会についての補足と日程変更について



こんばんは、まいどで〜びる島唄三線の会です。

先日連絡した演奏会についてですが、堅苦しい演奏会ではありません。
多数出席してもらい、演奏会と言っても通常の練習と変わらず和気あいあいと三線を弾いて楽しむ事が第一の目的と考えております。
普段の練習に参加できなかった方もこの機会に足を運んで頂ければ嬉しいです。
8月から11月の活動はコンクールや芸能祭などの行事があり、年間予定の活動が出来なかったので、皆さんには迷惑をおかけしたと思います。これからの課題として、今後に活かして努力していきたいと思います。
なお、見学者は無料です。
ジュース、お菓子を用意して待っていますので、初めての方もお気軽にお越し下さい。
最後に日程については諸事情により12月22日に変更する可能性があります。
決定次第お知らせします。

平成19年12月1日

まいどで〜びる島唄三線の会
  


Posted by まいどで〜びる島唄三線の会 at 23:15Comments(1)まいどで〜びる活動